お久しぶりです( アシスタント便り🖊 )

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

皆様こんにちは。

当ブログ更新もお久しぶりになってしまいました。

m(__)m

昨日、母がロングのショートステイから帰って来ました。

不在の間、

時間が有ったのはずなのに日頃の疲れのせいか(母の介護)

寒波襲来のダブルパンチも受けて

何もかも手が付けられませんでした (T_T)

 

作者は冬眠?(英気を養うため自宅でのんびり)

アシスタントは何とか副業(フリマ)だけはこなしておりました。

 

さて、

今回は以前「コロナ禍でのお家時間の過ごし方」でしたっけ?

その時に投稿する予定だったネタを今投稿します。

 

2年前の5月

自宅2階の部屋の南窓3ヶ所が直射日光の影響で窓下の木枠が …

ボロボロ状態。このままでは朽ち果てて窓が崩れ落ちるかも???

ずぅー(;一_一) と数年前から気になっていました … 。

ボロボロでカビも生えている (^^;)

業者に依頼すると数万以上も掛かると思うので

DIYに挑戦することにしました!

先ずサンドペーパーを用意して

木材を保護する為下塗りシーラーも用意

サンドペーパーでヤスリ掛けして

塗料が金属や壁紙に付着しないようにマスキングテープを貼ります。

下塗りシーラーを丁寧に塗り乾かします

下塗りが乾いたらいよいよ実践

上塗り1回目

上塗り2回目

上塗り3回目どんどん濃くなって来た
(年季が入ってますね。壁紙の汚れが目立ちます(^-^;)

上塗り4回目マスキングテープを剝し乾燥させる

完成‼ 意外にも良い出来映え!

何回か塗り重ねしたほうが塗料も剝がれにくいと云う事で

かなり濃い仕上がりになりました (^^ゞ

ここ何十年塗り直さなくても済むかなー⁈と一先ず安心しました。

 

施工期間は乾燥も入れ約2週間

ド素人でもほどほどにきれいな仕上がりで

「もっと早くやっておけばよかったと思う」

DIYメンテナンスでした(やればできる!)

 

また近いうちに暫くお題に参加しようと思います。

それでは今日はこの辺で(^O^)/